PEACE BOAT 地球一周の船旅

資料のご請求及び説明会のご予約は0120-95-3740

旅行企画実施 株式会社ジャパングレイス 観光庁長官登録旅行業第617号 一般社団法人日本旅行業協会正会員

GETスタッフの「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」

プロフィール 四角い線の見出し

画像

名前:ジョナサン
出身地:アメリカ・シアトル出身
趣味:映画、芸術鑑賞、おしゃれなカフェへ行く
特技:サッカー
一言:Metta (Be happy)!周りの人を幸せにしようと思うことで、自分も幸せになります。笑顔を絶やさず!


ピースボートステーション
パーソナル・ブログ
四角い線の見出し

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 篠原あきらの「船旅手帖」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事四角い線の見出し


アーカイブ四角い線の見出し


最新コメント四角い線の見出し


2009年12月28日

イギリス訪問

年末になりましたので久しぶりに母国のイギリスに帰りました。飛行機から降りたら、イギリスの空気の臭いはすごく懐かしかったです。でもイギリスは今意外と寒いです。あまり雪が降らない国ですが、今年は寒くて雪がちょっと積もってます。あこがれのホワイト・クリスマスになるかな?



3年ぶりの家族と一緒のクリスマスはすごく楽しみです!日本のお正月みたいに、イギリスのクリスマスは家族と一緒に過ごす行事です。お兄さんと双子の姪たちも両親のところに着ます。両親のお家はイギリスの中部の田舎にあります。お家の隣に教会があって、雪が積もったらとてもきれいです。



もちろん親に会いたかったですが、うちの猫にずっと会いたがってました。寒い冬の夜、フローという猫はいつも暖かい暖炉の前に寝転んでます。

ページ上部へ戻る

2009年12月25日

家庭料理

先週末、おいしい料理を作りました!ほとんど毎日自分で料理してますが、時々暇があるとき、時間をかけてワインを飲みながら料理をするのがすごく好きです!楽しいし、ストレス解決にもなります。
先週末のメニュはオーブン焼き野菜スープと久しぶりに作ってないラザニアでした。冬になるとやっぱりスープを飲みたくなります。野菜を先にオーブンで焼くと甘みが出ます。

もともとイタリア料理は好きで、その中の一番好きなのはラザニアです。でもチーズとバターいっぱい入っていますので、太らないようにたまにしか食べません!

週末は寒かったのに、おいしい料理が食べれて、満足できました!

Cooking English
roast → オーブンで焼く
boil → ゆでる
(shallow) fry → 炒める
(deep) fry → 揚げる
grill → グリルで焼く

ページ上部へ戻る

2009年12月19日

69回クルーズに向けて...

最近、GETでは忙しい時期に入りました。年に三回ピースボートの地球一周船旅に乗船するボランティア英語・スペイン語教師を募集します。申し込み書を読んだり、面接をしたりの仕事で忙しくなりますが、いろんな面白い人と出会うのは楽しいです。

今回、69回クルーズに向かって世界中から70通以上の申込が届きました。その中から10名しか選べられませんので、決めるのは難しいです。

もちろん経験のある先生を探してますが、それだけじゃ足りないです。船内環境の国際化いかせるためにGETの先生はいろんな面を持ってないといけません。より良いクルーズと語学プログラムを作るために、国際経験やボランティア経験、いろんな芸や特技のある先生を毎クルーズ探します。69回クルーズの先生面接に向けて、GETコーディネータのサムは優れた先生たちを選考しています。

今GETの高田馬場校で教えてるテイラ先生は66回クルーズに参加しまして、これから68回にも乗船する予定です。テイラ先生は大学で文化人類学専門し、スペインとインドの滞在経験もあり、6年間日本で英語を教える経験のある先生です。同じ様な面白い先生を今度の面接で発見できたらとてもうれしいです!

=今日のワンポイント英会話=
apply for a job →仕事に応募する
get an interview →面接を受ける
get a job →採用された

例文:
I applied for a job last month and got an interview last week. I heard today that I got the job! I'm so happy!
先月仕事に応募したんだけど、その面接試験を先週受けたんだ。今日、採用通知を受け取ったよ!

ページ上部へ戻る

2009年12月17日

ハロウィーン・パーティ

ちょっと前のことですが、ハロウィーンを祝うために、10月30日の金曜日にGETのハロウィーン・パーティをやりました。僕はハロウィーン・パーティがすごく好きです!参加者は自分は何を着るかよく考えて、仮装して楽しむのは好き!GETのパーティの参加者も仮装してきてくれました。魔女やドラキュラや猫や海賊もいました。僕はゾローの仮装してきました。ヒゲまでもゾローぽく剃りました!!



でもGETのハロウィーン・パーティはただ楽しかっただけじゃなくて、いろんな意味でよかったと感じました。GETのイベントでしたので、もちろん英語を使う機会たくさん作りました。過去ピースボート乗船者、現東京GET受講生、その他言語や異文化交流に興味を持つ幅広い人々が参加してくれ、会話も非常に国際的でした。あちらこちらで英語が飛び交い、またペルー出身の方と一生懸命スペイン語で話したり、自分の知っている中国語を駆使して挨拶したりと、皆自由に会話を楽しんでいました。



僕は「怖いハロウィーン・クイズ」担当しました。イギリス出身ですので、イギリス・パブ・クイズ形式を通して楽しくハロウィーンの歴史と元々の意味を伝えました。優勝したチームは13点満点(「13」は金曜日に代表されるように不吉な数です!)獲得しました!おめでとう!賞品のお菓子はおいしかったでしょうか?ただ、楽しいというだけではなく、このイベントを通してピースボートのプロジェクト紹介や支援も同時に行いました。イベント参加費の一部が支援金として寄付されました。

参加者が、国籍や言語に関係なくコミュニケーションを取りながら楽しい時間を過ごし、社会的に意味のあることを学び、そして一人一人が世界にとって少しでも良いことに関わることができる、これこそがピースボートの醍醐味だなとつくづく感じました。参加してくれた皆さん、ありがとう!

=今日のワンポイント英会話=
仮装パーティーは人と出会える絶好の機会です。パーティーなどで初めて会った人に自己紹介した後、どのように会話を続ければいいでしょうか。例えば、その人の仮装や、普通のパーティーであれば来ている洋服をほめるのはどうでしょう。そうすれば、そこから会話は広がっていくはずです。

I like your ________. あなたの~がいいですね。
It's (very) ________. (とても)~です。
例:
I like your mask (お面). It's very scary (怖い)
I like your hair (髪の毛). It's stylish (おしゃれ)
I like your necklace (ネックレース). It's very beautiful (美しい)

ページ上部へ戻る

2009年12月11日

自己紹介

こんにちは!
Nice to meet you. My name is Chris.
クリス・マシーと申します。ピースボートの地球一周船旅の洋上にて、英語・スペイン語プログラムを企画するGETユニバーサルで勤めてます。地球一周船旅を4回も参加しました。最初の2回はボランティア英語教師とし乗船して、その後GET先生たちのコーディネータとして乗船しました。この船旅を通して世界の南半球、北半球の国々もいくつか訪問しまして、いろんな経験できました。このブログで皆さんとこういう経験をシェアしたいです!

僕は元々イギリス出身です。田舎のサフォーク州に生まれましたので、自然がいっぱいあるところが好きです。初めて日本に来たとき3年間山形県の小さな町に住みました。その経験は本当に良くて日本がすごく好きになりました。

子供の頃から言語やコミュニケーションや文化などに興味を持ちました。趣味としてラグビーが好きですが、最近は見てるだけです。日本語はまだまだ勉強中ですが、楽しみながら少しずつしていきたいです。日本の曲を使って、カラオケを歌いながらの勉強の仕方はすごく好きです。

毎回のブログでちょっとした使える英語フレーズまたはコミュニケーション・ヒントを書きたいと思います。今日は簡単な自己紹介英語です。これらの表現はあくまで一例です。

My name is Chris. → クリスです/と申します。
I'm from England. → イギリス出身です/から来ました。
Nice to meet you. → はじめまして。(初対面の人と会う時のみ。自分の名前を言う前でも後でも構いません。)
※英語で「よろしくお願いします。」という表現はありません。

皆さん、このブログを読んでいただけると嬉しいです!

ページ上部へ戻る

| HOME  | サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |