地球一周の旅を学ぶ人が集うサイト ピースボートステーション

説明会予約フリーコール ピースボートとうきょう 0120-95-3740

観光庁長官登録旅行業第617号株 式会社ジャパングレイス 一般社団法人日本旅行業協会正会員

恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」

プロフィール

画像

名前:恩田夏絵
出身地:神奈川県川崎市
趣味:和太鼓
一言:ピースボートスタッフ。元不登校・引きこもりの経験を活かして(?)、ピースボートのプロジェクトの1つ「グローバルスクール」を担当してます。日夜どたばたかけ回り、スクールの日々や、まったく関係ないこともたまに綴ったりしています。
グローバルスクールの詳細はこちら→


ピースボートステーションパーソナリティー

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 篠原あきらの「船旅手帖」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事


アーカイブ


最新コメント


2011年07月11日

集大成のラストアクション

船内でのグローバルスクール生の最後の企画「ラストアクション」がおこなわれた。
この三日前までは企画がちゃんとできるか不安なほど、ばたばたの準備。
それぞれが船に乗る前と、いま思っていることを表現する......
それは普段なかなか言い出すことができない勇気ある挑戦だ。


「この旅で得たことを表現したい」
「今までの自分の気持ちを知ってもらいたい」


ラストアクションが行われたのは7/7、七夕。
会場はブロードウェイショールーム。柱にグローバルスクール生の願いを書いた短冊をを貼るなど、みんなでせっせと装飾。リハーサルをし、13人全員で企画を迎えた。





会場には400人近くの人が集まった。
勇気を出して、大勢の前でマイクを持つ生徒たちの表情は真剣そのもの。

オープニングは総勢9名でど派手に和太鼓を叩く。
この船で出会いった仲間への思いをこめて、グローバルスクール生全員の似顔絵を描く人、
この船旅での経験を絵本にまとめた人...。
そして、いままでの経験を語る、公開「しゃべり場」。「じぶん」のことを赤裸々に語る。




最後は、今回のグローバルスクール最年少、みきおの歌で締めくくった。





二時間近くにも及ぶ大企画はあっという間に過ぎ、終わったあとには緊張がほどけ、達成感でいっぱい。
中には抱き合って涙を流す生徒も。
「ラストアクション」へ足を運んでくれた参加者からもたくさん声をかけてもらった。
「こんなに感動する企画は観たことがない」と言ってくれる人もいた。

ラストアクションを終えた生徒たちは晴れ晴れした表情を見せていた。




いよいよ7/12、この船は地球を巡る旅を終える。
3ヶ月の間、待ってくれていた人たちに、この活き活きとした顔を早く見てもらいたいと思う。



73グローバルスクール担当:飯島健




(恩田追記)

明日7/12、第73回クルーズが横浜大桟橋に帰航します。

こんなレポート読んだら、早く会いたくなっちゃいますね。

途中で船を降りて、陸で待つって・・・結構さみしいんですよね(^^;
私も朝から、迎えに行こうと思っています。
あー早く明日になんないかなーっ!!
コメント

GS一期生の、ののです~。
最後の写真で自分が喋り終わったと友人とだきあったその光景を思い出しました。

投稿者:のの |2011年10月11日

うおヨシカズ!!!

ほんとだよな。

あの時も言ったけど、あのスピーチの数々を見て更に「俺もやれば良かった」ともらせるお前はやっぱり素敵だよ。

ンマー幹夫も萌もタメだからいいじゃない(笑)

そして陸でも出来るぜラストアクション★

投稿者:飯島剣 |2011年08月10日

細かいことをいうとみきおは最年少ではありません。下から二番目です。         ラストアクションは予定では一時間半だったのにスピーチが始まる頃にはもう過ぎていましたでもやっぱり二時間でも少なかったな。もう一度改めてやりたい、そんな感じです。    

投稿者:慶憲 |2011年08月09日

どんな気持ちで7月11日のよるを過ごすんだろう?
なんか,おんなじように時間が流れてるはずなのになぁ。
2時間のラストアクション,71回は1時間だったから……ほんとに,大企画ですね。
泣いたときには誰かがいてくれる場所だったなぁ,って思ったりして。

投稿者:宗蔵 |2011年07月11日

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

お名前
メールアドレス
URL
コメント

ページ上部へ戻る

地球一周の船旅について知りたい方は! 全国開催60都市以上

| サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |