地球一周の旅を学ぶ人が集うサイト ピースボートステーション

説明会予約フリーコール TEL:0120-95-3740 受付時間10時〜20時 定休日:日・祝 携帯電話・PHS利用可能

恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」

プロフィール

画像

名前:恩田夏絵
出身地:神奈川県川崎市
趣味:和太鼓
一言:ピースボートスタッフ。元不登校・引きこもりの経験を活かして(?)、ピースボートのプロジェクトの1つ「グローバルスクール」を担当してます。日夜どたばたかけ回り、スクールの日々や、まったく関係ないこともたまに綴ったりしています。
グローバルスクールの詳細はこちら→


ピースボートステーションパーソナリティー

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事


アーカイブ


最新コメント


2011年10月24日

とうきょう報告会のこと。

報告会、無事におわりましたー!


来訪していただいたみなさん、ありがとうございました。
なんだかんだ会場には20名近い人が集まり、嬉しかったです。

報告会では、グローバルスクールの授業風景や、
船内生活、寄港地のことなどをお話しました。


コンテンツの1つとして、
ラスト・アクションの映像を少し見てもらったのですが、

※ラスト・アクションとは、
地球一周を通して、スクールのプログラムを経て、
3ヶ月後の自分を表現=アクションする企画。
簡単に説明すると、発表会です。



今回見てもらった映像のひとつに
『バンビの絵本』というものがありました。

バンビとは、3期生のゆみこちゃんのあだ名。
彼女の描いた絵に合わせて、自分自身で朗読する『ラスト・アクション』でした。


その絵本には、
ピースボート、グローバルスクールを通して感じたことが彼女のことばで綴られていました。



”ゆみこ”として生まれた自分。

自分の中にある、様々な感情。
寂しさ、安心、喜び、驚き、焦り。

いつの間にか、焦りで固められてしまった自分が、
色んなヒトに出会って、触れて、ほぐれていったこと。

わからないこと、もどかしいこと、色んなことに触れて、
もっと知りたい、もっと学びたいと思うようになったこと。

色んなヒトの話を聞いて、もっともっと話してみたくなったこと。

色んなヒトに出会い、色んな感情に出会えたこと。

その喜び。


そして彼女は、絵本の最後を、
色んな感情をおしえてくれた船で出会った人たちと、
船に乗るきっかけをくれたお父さんへのありがとうで締め括りました。


出会ったころは、緊張もあって中々言葉が出てこなかったゆみこ。
絵が得意でとてもうまいのに、恥ずかしいのか、中々見せてくれませんでした。


そんなゆみこが、自分をさらけ出して表現してくれた『ラスト・アクション』。

3か月の旅、人との出会いを通して、色んなことを体験した彼女は、
はじめて会ったときよりも、ちょっぴりたくましく、とても素敵になっていました。

報告会に来て頂いた方に、その映像を見てもらったのですが、
ゆみこが一生懸命伝えようとしたことが、
東京で、この報告会に来てくれたヒトにも伝わったようで、嬉しくて、ほっとしました。

表現したことが、誰かに影響をする。
時に、それには責任もつきまとうことですが、
日本は中々、ヒトと違う『自分』として、表現することがあまりないように感じるから、
同じようなこと思っているヒトのところに届いたら、それはとても素敵なことだなと思いました。

えーとつまり、
報告会で素敵なことが起きたので、やってよかったなと、思ったということです。

このブログを見てくれている人にも、是非見てもらいたいなあ、と思っています。
どこかで公開できるといいな。(もちろん本人の了承を得て、ですが)


体験談を話してくれた、タナゴとゆき。
後ろから見守ってた、みきおとハギー。
遠くから駆けつけてくれた、なっちゃん。
ありがとう。



報告会には1期生も2期生も来てくれて。
(なんと2期生ムネクラくんは岡山から来てくれました!
来年4月から専門学校にも行くことが決まったと!おめでとうムネ!)

プチ同窓会のような感じになりました。

卒業生が増えていくのは、やっぱりとっても嬉しいです。
コメント

私やっぱりGS生である事が嬉しいですm(._.)m

投稿者:たらん |2011年11月23日

うおーやばい!これ読んだだけで泣きそう!バンビー!!うんうん皆よく頑張ったよねぇ。自分と同じように色々感じて悩んで苦しんでる、でも皆普通ですごーく素敵!そんな仲間に会えた最高の場所でしたGSありがとうっ!

投稿者:なつこ |2011年10月27日

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

お名前
メールアドレス
URL
コメント

ページ上部へ戻る

| サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |