2012年02月21日
『-つながる-』
先週末は茨城県は水戸にお邪魔しました。
船旅説明会の為です。
お邪魔、とは言っても、説明会が終わったら帰りのバスの時間ギリギリで、結局会場とバス停の往復で終わってしまいました。。。非常に残念です。
せめて納豆くらい買いたかった・・・次は、水戸満喫したいものです。
さて、その水戸にお邪魔したのは土曜日。
日曜日はお茶の水でとあるイベントにお邪魔してきました。
今日は、その話を少ししたいなーと思います。
年間3万人、一日に80人。
この数字が意味するもの、ご存じですか?
これは、日本の自殺者数を指しています。
先週日曜日、『ユースリンク』という学生団体主催の
『学生の、学生による、学生の為の“緊急フォーラム”
「いま、休学生があぶない」~YouthLINKキックオフイベント~』
というフォーラムに参加してきました。
10~30代の死因順位一位は、この『自殺』。
若者にとって、身近な問題です。
このユースリンクさんという団体は、様々な悩みを抱える学生の孤立を防ぐための環境作りを行う団体だそうです。
このフォーラムの中で、休学経験のある学生さんの生の声を聞くチャンスがあったわけです。
『まわりに合わせなければ』という同調圧力の中での苦しみ、
親の求める自分と本来の自分のギャップに苦しみ、
とにかく自分を責め続けたりした日々、
休学せざるを得なくなった状況を伺ったわけですが、
そこにはもう壮絶な苦しみが詰まっていました。
こういった、追い詰められた休学生が、『自殺』と言う選択肢をとらないで済むように、『Link-つながって』いこう、という取り組みを広げていくそうです。
わたしが日頃からとてもお世話になっている方が、
以前こんなことをおっしゃっていました。
『都会と言うのは、タフかバカじゃないと生きていけない環境。』と。
冗談交じりでおっしゃっていましたが、わたしは頷いてしまったわけです。
不干渉で不感症でないと、とても生きづらい世の中。
当事者同士がつながることはもちろんですが、
社会全体で支え合える環境をつくること、
ほんとうに急務なのだなと、
フォーラムに参加して改めて強く感じたのでした。
そんなこんなで、
自分の経験や、色んなこと考えてパワー使ったので帰りにカフェに寄りました。
WIRED CAFEのベリーフレンチトースト。美味しかったのです。
息抜き息抜き。
ページ上部へ戻る
2012年02月17日
『思いを伝えるということ』
先日、渋谷PARCOで開催中の
大宮エリーさんの『思いを伝えるということ展』に行ってきました。
とーーーっても素敵な内容だったのでちょこっとだけ紹介します。
「心細さ」「高揚感」「切なさ」「感動」など、
目には見えない、ヒトの『こころ』を表した展示会でした。
会場中にいろんな仕掛けがあって、
進んでいく為のヒントが散りばめられているのです。
わたしが一番印象に残っているのは、『感情の箱』でした。
中身の見えない「哀しさ」や「虚しさ」や「喜び」や「愛しさ」の箱があって、
手を入れられるようになっているんです。
手で感情に触れるんです。
でも箱の仕掛けはそれだけじゃなくて・・・
(と、これ以上書くとネタバレになってしまうのでここまでにします。)
その箱の仕掛けがわかったとき。
ああ、こうやって表現したらとってもわかりやすいなーと、
ほんとはわかりやすいけど、
わかりにくいのが『こころ』なんだよなーと思ったのでした。
自分の『こころ』が今どんな状態なのか、
わかればどれだけ前向きになれるんだろう。
会場の中には、たくさんの、ちいさなストーリーが散りばめられていて
忙しい日常の中でついつい忘れちゃうこと
見えにくい自分のこころ、誰かのきもちに、ハッと気づかされるのでした。
あー あの感動を伝えきれない自分の文章が情けないですが、
ほんとに、とても素敵でした。
開催期間もあと僅かなのですが、
お時間ある方は是非行ってみてください。
こころが疲れてるなーというヒト
毎日が、いつの間にか過ぎていってしまうヒト
自分のことを好きになれないヒトに是非行ってほしいなと思いました。
いやー
大宮エリーさん素敵でした。
『大宮エリー 思いを伝えるということ』
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=451
◆コメント返信
>> きたふじようこさん
ようちゃん。
こちらこそよろしくお願いしますね。
ページ上部へ戻る
2012年02月08日
再会×徳島×また再会
前回のブログでも触れましたが、
四国に行ってきました!
毎週、日本全国どこかで必ず行われている船旅説明会。
この週末は徳島と高知での開催だったんです。
そして、せっかく徳島に行ったのだから!と、
卒業生に会って来ましたー!
グローバルスクールは全国各地からの参加してきます。
(北は北海道、南はいまは大分が最南かな?)
再会の様子を。
左から、1期補佐スタッフ古賀がっちゃん、1期生さっちゃん、わたし、2期生はなまるくん。
1年ぶりの2人は、ちょっと見ない間に大人っぽくなっていて、
わたしもがっちゃんも心底ビックリ!でした。
帰国後のいろんな話を聞いていたわけですが、
話を聞いていて、わたしもがっちゃんも、とても嬉しくなりました。
グローバルスクールは、多様性を学ぶスクールです。
『参加したからこうなる』と言うものはありません。
『多様性を学ぶ』というのは、ちょっと漠然としています。
専門学校のように手に職が得られるわけでもなく、
なにか資格がもらえるというわけでもありません。
(強いて言うなら、人間力を磨くスクールと言いましょうか・・・)
そんなスクールには、
自分自身を知りたい、変えたい、そんな思いを持ったヒトが集まります。
地球一周してそれから、進学したヒト、就職したヒト、結婚したヒト、いつも通りなヒト。
それぞれみんな、色んな”今”を過ごしています。
進学・就職は、めでたいことで嬉しいことです。
でもなによりも、わたしを含めスタッフがいつも話すのは、
彼ら彼女たちが今、一日一日、
日々を過ごしているということだけで、
とても嬉しい、ということ。
いいことばかりじゃなかったでしょうが、
なによりも以前より大人びて、ちょっぴりたくましくなった雰囲気が
彼らの今までの日々の表れなのかなと、思いました。
数時間の再会でしたが、
下船してからの自分自身の話や、同期生の話など、話は尽きない夜でした。
2人とも寒い中来てくれてありがとう。
会えて、とても嬉しかったです。
そして実は、この日東京を出発する前、
1期生のるみちゃんにも会っていました。
るみとはちょこちょこ連絡とっていたのですが、
再会したのは久しぶり!
福岡から東京の大学に進学した彼女。
今では副寮長などもやっているそうで、聞くと日々がほんとに忙しそう!
でもそんな彼女の顔も、活き活きしていて、それはまるでクルーズ出航の日のようでした。
これからの旅への少しの不安と、なにが待ちかまえているのか大きなワクワクが溢れてる顔。
みんなの旅は、まだまだはじまったばかり。(わたしの旅も!)
これからどんな旅になるのか。
心配や不安もありますが、なにより楽しみです。
まあつまりは、卒業生たちがかわいくて仕方ないですという話でした。
(親バカに近いものがありますね。すいません。)
ページ上部へ戻る
2012年02月03日
4期カウンセラー募集開始
お知らせです!!
グローバルスクール4期のカウンセラー募集がはじまりました。
地球を巡る旅で自分を見つめ直す作業をする生徒たちを、
共にサポートしてくれる方、ぜひ一緒にやりましょう。
興味ある方、是非ご覧ください。
お知り合いいる方、是非お知らせください。
応募締切は3/19(月)までです!
詳細はこちら
さて、今日はこれから徳島へ。
土日で行われる徳島と高知での説明会の為です。
ほんとは明日(土曜)の朝の現地入りでいいのですが
徳島在住の1期と2期の卒業生がいるので、
早めに行って、会ってこようと思っています。
2人とも1年以上会っていないので、とっても楽しみです!
いってきまーすっ!
旅の同行者は、1期スクールスタッフ補佐の古賀がっちゃん♪
ページ上部へ戻る
2012年02月02日
新しい挑戦
1月の船内見学会も終わり、やっと通常の業務に戻ってきました。
(
今回も11月のブログにあるようなことしておりました。)
前回のブログでも触れた、”グローバルスクールの新しいことに挑戦”ですが、
ものすごい勢いで動いております。
音で表現すると、『ぐぉおおおおーーーーっ』みたいな感じ。
まだお知らせできるレベルではないですが、
良い感じにまとまりつつあるかな、と思っております。
ちょこっとだけお知らせすると、
船旅よりも、もうちょっとハードルの低いほにゃらら~、みたいな感じです。
2月中にはお知らせできると思います。
あ、言ってしまった。有言実行目指してがんばります。
グローバルスクール4期生(今春5月出航)もまだまだ募集中です!
興味ある方はまず資料をお問い合わせいただいて、
お近くで開催される
船旅説明会にお越し下さい。
ご予約の際に、『グローバルスクールに興味ある』とお伝えいただければ、
グローバルスクールスタッフが飛んでいきます!
スクールも4回目の開校になりますが、
今回は初の102日間クルーズでの開校です。
(今までは80日間クルーズでの開校だったのです)
80日間のクルーズだけで開校していた理由はとくになく、
たまたまそのタイミングだっただけなのですが、
今までよりちょこっと長いクルーズということで、
できることも増え(懸念もちょっと増えますが)、
内容作りに奮闘しております。
☆前回のコメントへの返信
なっちゃん>>
ありがとー!!^^
ページ上部へ戻る