地球一周の旅を学ぶ人が集うサイト ピースボートステーション

説明会予約フリーコール ピースボートとうきょう 0120-95-3740

観光庁長官登録旅行業第617号株 式会社ジャパングレイス 一般社団法人日本旅行業協会正会員

恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」

プロフィール

画像

名前:恩田夏絵
出身地:神奈川県川崎市
趣味:和太鼓
一言:ピースボートスタッフ。元不登校・引きこもりの経験を活かして(?)、ピースボートのプロジェクトの1つ「グローバルスクール」を担当してます。日夜どたばたかけ回り、スクールの日々や、まったく関係ないこともたまに綴ったりしています。
グローバルスクールの詳細はこちら→


ピースボートステーションパーソナリティー

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 篠原あきらの「船旅手帖」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事


アーカイブ


最新コメント


2012年07月09日

陸上校4回目!(前編)

久しぶりの更新になります。

この春からはじめた、グローバルスクール陸上校春期スクール。
4月からレポートしてきましたが、(6月はすっ飛ばしてしまいました・・)
先週末、最後の合宿を行いました。

埼玉県の小川町に集った、
卒業生3名、洋上校希望4名の計7名の受講生。
スタッフも含め、今回は13名で過ごしました。


最後の陸上校!ということで張り切りましたが、生憎の雨。

2日目のお昼は流しそうめんと決めてたので、
雨の中でしたが、流しそうめんの準備をしました。

そう。
材料である竹を切り出すところから・・!





雨にも負けず、次々襲いかかってくる蚊にも負けず。
竹を切り出し、枝を落とし、割って、節を取り除き、
台になる足も作ります。
縄で結わくのは、ちょっとコツがいります。



翌日の流しそうめんに向けて。
頑張りました。


そして夕食。
これも自分たちで作ります。
なにからなにまで自分たちで。

「なにやったらいいですか?」
「これどうやって切るの?」
「これ超美味い!!」

なんて言いながら、ワイワイ作りました。







このほかほかのご飯は、
農作業の受け入れをしてくれている佐藤太さんのお米!

これが、ちょーーー美味しいのです!

なんでも、お米は肥料を入れないで作ったほうが美味しくできるとか。
このお米は、なにも肥料を入れなかったんですって。
その事実に驚きつつ、でもあまりのお米のおいしさに、おかわりする人々でした。



本日のメニューは豚の生姜焼きと豚汁。

「みんなで食べると、いっぱい食べちゃう」

と誰かが言っていました。

雨で冷えた身体に染み渡る、美味しい時間でした。



>>後半へつづく
コメント

実はずっとうれしいけどコメント出来なっくって
でも、コメントしたくって
炊飯器あけたての湯気たってる写真 
愛ちゃんからカメラ借りたときに
撮りました
その写真が載っていること、ひそかにいつも嬉しがっていました。

77クルーズ
みんなの帰り、まっています。

投稿者:たらーん |2012年08月24日

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

お名前
メールアドレス
URL
コメント

ページ上部へ戻る

地球一周の船旅について知りたい方は! 全国開催60都市以上

| HOME  | サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |