地球一周の旅を学ぶ人が集うサイト ピースボートステーション

説明会予約フリーコール TEL:0120-95-3740 受付時間10時〜20時 定休日:日・祝 携帯電話・PHS利用可能

萩原優治の「やっぱり、地球は円かった」

プロフィール

画像

名前:萩原優治
出身地:東京都世田谷区
趣味:登山、旅行、美術鑑賞、映画鑑賞、読書
一言:帰国をしてからも船友との集まりを企画し、楽しい日々を過ごしています。


ピースボートステーションパーソナリティー

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事


アーカイブ


最新コメント


2009年12月18日

我が家にパステルがやって来た

先週半ば、船友の長鋪麗香(ながしき れいか)さんが出張の途次に我が家に寄ってくれた。彼女は、現在、岡山県笠岡市在住で、家業(?)の海運会社勤務中。

船内では"パステル"と呼ばれていた彼女との出会いは、今でも良く憶えている。2006年の8月下旬ごろ、ピーセン(ピースボートセンター)前の船内掲示板を眺めていたら、「東京の萩原さんですか」と声をかけてきた女性がいた。内心「逆ナンパじゃん」などと密かに歓び(笑)つつ、笑顔で応えた。『海越(みこし)新聞』を毎日発行する新聞局に在籍するパステルとの、初めての邂逅シーンであった。

彼女の用件は、新聞紙面の『海語人』という人物紹介コラムへの取材申し入れであった。ほとんど全ての講座で最前列に座り、「東京の萩原です」と言って、質問をする風変わりな人物とは?という、純粋な関心からであった。9月中旬に掲載された記事は良く書けており、感心した。これがきっかけで、居酒屋『なみへい』で呑んだら強い!

某大学商学部4年生だった彼女は、ゼミの授業の関係で一足早くサンフランシスコにて下船した。その後、大学を卒業する前に我が家を訪れてくれ家族とも親しく呑んだ。

大学卒業後、イギリスでの語学研修を経て、デンマークのコペンハーゲンにて海運会社に就職。今年10月に帰国するまでの2年半を海外で過ごしたパステルとは、昨年6月に北欧旅行中のコペンハーゲンにて再会することができた。

下船後3年経っても船友が訪ねてくれるのは嬉しいことだ。
コメント

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

お名前
メールアドレス
URL
コメント

ページ上部へ戻る

| サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |