地球一周の旅を学ぶ人が集うサイト ピースボートステーション

説明会予約フリーコール ピースボートとうきょう 0120-95-3740

観光庁長官登録旅行業第617号株 式会社ジャパングレイス 一般社団法人日本旅行業協会正会員

石丸健作の「地球で学ぶ、地球に学ぶ」

プロフィール 四角い線の見出し

画像

名前:石丸健作
出身地:福岡県宮若市
趣味:野球、掃除洗濯、読書、お酒、とんこつラーメン屋巡り
特技:ライト前ヒット
一言:ピースボートセンターの日常、個性豊かなスタッフの面々を中心に紹介します


ピースボートステーション
パーソナル・ブログ
四角い線の見出し

  • 萩原優治の 「やっぱり地球は円かった」
  • 恩田夏絵の「グローバルスクール日記です」
  • 篠原あきらの「船旅手帖」
  • GETスタッフの 「地球が舞台!グローバルコミュニケーション」
  • 石丸健作の「地球で遊ぶ、地球で学ぶ」
  • 伊藤千尋の 「世界は元気だ」
  • 美幸の「世界と海の上の日記」
  • 和志の 「世界一周旅だより」2
  • りょうの 「世界一周見聞録」
  • みっとしの 「地球散歩」
  • カメちゃんの 「地球通信」
  • ハナの「地球一周準備日記」
  • ちかの 「徒然、30才の地球一周たび日記」

最新記事四角い線の見出し


アーカイブ四角い線の見出し


最新コメント四角い線の見出し


2010年12月09日

フィリップ・トルシエ監督

発展途上国などで、経済的な理由でサッカーボールを手にすることのできない子どもたちに向けて、日本国内でサッカーボールの寄付を募り、船で現地に届けるプロジェクト「ピースボール・プロジェクト」。

このたび、サッカー元日本代表監督で、現在はFC琉球の総監督をつとめておられるフィリップ・トルシエさんが、このプロジェクトの親善大使となり、これから共同でプロジェクトをおこなっていくことになりました。



そこで本日、高田馬場で記者会見がおこなわれ、トルシエさん自ら「世界の子どもたちにサッカーボールを」と全国に呼びかけ、来年1月に出航する第72回クルーズの出航までに、1,000個の中古サッカーボールを集めることを目標にすると発表になりました。

第72回クルーズでボールを届ける予定の寄港地は、モロッコのストリートチルドレンの施設や、フィリピンの少年サッカーチーム、ペルーの「ビジャ・エルサルバドル」という住民が自治をおこなうスラムの子どもたちなど、全6寄港地。現在モロッコに自宅があるというトルシエさんは、第72回クルーズでピースボートがカサブランカに寄港した際には、必ずツアーに同行するからね、とまで仰っていただきました。



記者会見のあとは、地下一階のピースボートセンターへ。突然のトルシエさんの来訪に、スタッフ一同大興奮。事務所の温度が二度くらいあがりました。監督からは、「どんなスポーツにも活動にも、裏方で頑張る人たちがいて初めて成功があるもの。この事務所にきて、その雰囲気を感じました」とのコメントをいただきました。



最後はみんなで記念撮影。



それにしてもトルシエ監督。やっぱりなんかオーラが出てましたね(笑)。「私が今日からピースボートの社長に就任したトルシエです。みなさんよろしいですか?」というジョークも一級。

今後のピースボール・プロジェクトにご注目下さい!

ページ上部へ戻る

2010年12月03日

ゴールデンタイム

先週でしたでしょうか。とあるTV番組制作会社さまより事務所に電話有り。

いわく、毎週水曜日の夜に放送されている「イチハチ」というテレビ番組を制作していますと。

ダウンタウンの浜田さんが司会を務めるこの番組、ひな壇に芸能人が八人ならび、その芸能人の方の特殊な価値観に対し、パネリストの芸人さんがツッこむという形態の番組だそう。

去る12月1日の番組テーマは「お嬢様・お坊ちゃま芸人大集合」ということで、過去に二度おこなった同テーマのゲスト十数名が勢揃いし、2時間の特番を放送するとのことで、既に収録が終わりました、と係の方。

ここまで説明を受けた時点で、頭の中は???? はぁ・・はぁ・・を連発。

そこでご用件を伺うと、ゲストで双子のシンクロの女性選手がおり、10日間のエジプト旅行でなんと700万円も使ったというコメントをなさったんです!と。

「はぁ・・」

そのくだりで、次長課長の河本さんが、

「居酒屋で世界一周99万円のポスター見たことあるやろ!」

と突っ込まれたのです。

「はぁ・・」

そのコメントの部分で、ピースボートのポスターを画面で写したいんですけど、宜しいですか?と。

「はぁぁ・・いぃヨロシクお願いします!!!すぐ画像データおくりますぅ!!」

ということで、みごとゴールデンタイムのお茶の間におじゃまいたしました。



河本先生、有り難うございました。タンメンのギャグ、大好きです。

ページ上部へ戻る

2010年11月19日

ダイニとアヤちゃんの結婚式

長らくご無沙汰してしまい申し訳ございません

70回が出港し、帰航し、71回が出港し・・。

先週末、以前にピースボートのスタッフをやっていた二人の結婚式がありました。
私は長崎での説明会からトンボ帰りで二次会のパーティーにしか間に合わず残念。

同じく会に参加できなかった方もおられることと存じますので、お写真だけでもご紹介します。



新郎中原大弐君と、新婦五十嵐文さん。二人はピースボートで大活躍したあと、それぞれの路を歩み、長年のお付き合いを経てゴールイン。二人とも何度もピースボートで世界を巡ってましたから、二人をよく知る過去乗船者の方々もいらっしゃると思います。



当日はピースボート関係者の同窓会のような感じで、もの凄く懐かしい方々との再会がたくさんありました。なにより、精悍な新郎の様子と、変わらず笑顔の素敵な文ちゃんとの再会がいちばん嬉しかったですね。

二人とも末永くお幸せに

写真撮影はスタッフで幹事?の上野祥法(ヨシノリ)君でした!



おまけ

72回クルーズディレクターの日高慎介さんは、こんな感じでした・・。小さく・・・

ページ上部へ戻る

2010年08月03日

70回クルーズ いってらっしゃい

いやー、終わりました。神戸と横浜の船内見学会。
ピースボート史上最多人数の方々が来船してくださいました。

神戸で二日、横浜で二日、移動はスタッフ150人で夜行バス4台・・。

大リーグの二軍の選手とか、小さなプロレス団体の人たちの移動って、
こんな感じなのかな・・、などと考えつつ、おかげさまで無事終了。
おざっす、あざっす。

そして、ついに70回記念クルーズが1000名の大所帯で出航しました!



記念クルーズの出航、今回は港ではなく、小舟で沖から見送りました!
目的は、オセアニック初入港となる晴海ふ頭から出港する様子を、
写真と映像に納めること。



左がプロカメラマンでピースボートスタッフの中村充利(みっとし)君、右にいるのはダンサーでピースボートスタッフで、最近なんとなく映像担当のミカさん。



この人は、私たちの休日を支配する、説明会人員配置担当のタナオ君。なんとなくついてきて、なんとなく船酔いして、最後はぐったりして帰って行きました。



入念にカメラチェックをする長谷川さんと、終始ボーッと空を見上げるタナオ君。



出航時刻が近づいてきたので、ばっちりスタンバイ。ミカさん、完全に顔つくってます。



大型客船の出航って、どうやるかしってますか?

着岸している船を、小型の船二隻がロープで引っ張り、離岸させるんです。そのあとは、その小舟が船首と船尾をテコの原理で押して向きを変え、方向が定まったところでようやく自走を始めるのです。



てっきり、左後ろにバックして、右折しながら出港していくものとばかり思っていたら



なんとその場で時計と逆回りで180度回転しているではありませんか。



「おいおい、ほな最初から逆向きで停まればよかったじゃん」などと素人つっこみをしながら、レインボーブリッジの下で待機です。



このお台場に続くレインボーブリッジが、世界一周のスタートラインであり、
ゴールテープでもあるのです。見上げながら通過すると、爽快ですよ。



レインボーブリッジをバックにオセアニック号の綺麗な船体が旅立っていきます。



そこから約1時間、撮影をしながら船を追いかけ、千葉の沖合で見送り隊、最後の「いってらっしゃい」をしました。80日後、元気な笑顔を帰ってくるのを楽しみにしています。

ページ上部へ戻る

2010年07月14日

キューバ大使館の方々との交流試合



かねてより何度も計画され、雨や諸々の事情でながれていた、在日本キューバ大使館のみなさんとの交流野球試合がついに開催されました!

普段から練習や試合をおこなっているピースボートスタッフの野球チーム「アーティクルナイン」のメンバーの方が小回りを重視したスモールベースボールであるのに対し、キューバチームのメンバーのスイングの速いこと速いこと。当たったボールが弾丸ライナーでフェンスの向こうに飛んでいきます。

気になる初戦の結果は・・・ なんとアーティクルナインの勝利で幕を閉じました。

今回は先方のメンバー不足もあったということで、次回はお互いフルメンバーでの再戦を誓い合った試合をなりました。楽しみです。

それにしても、ラテンのチームの皆さんとの野球というのは、本当に賑やかです。
球場入りした時点ですでにセルベッサ(ビール)飲んでいる人。
デッドボールを受けて自分のチームに乱入する人。

今回はナイターでしたが、次回は昼間に試合をやって、そのあと近くの公園でサルサ・バーベキュー大会でもやりたいですね。

どうもおつかれさまでした!

試合の詳細は、アーティクルナインのブログでご覧頂けます
ameblo.jp/bb-article9/

ページ上部へ戻る

| HOME  | サイトマップ  | お問い合わせ  | リンク  | 会社案内  | 旅行業約款  | 個人情報について  | ピースボートセンターのご案内  |