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世界一周クルーズは手の届かない夢ではない

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世界一周クルーズは手の届かない夢ではない

文:カナマルトモヨシ (航海作家)

日本各地のみならず世界のご大陸をクルーズで訪問した経験を持つ航海作家。雑誌『クルーズ』(海事プレス社)に連載記事やクルーズレポートを寄稿。世界の客船を紹介する『クルーズシップ・コレクション』やフェリー専門誌『フェリーズ』などにも執筆をしている。

クルーズ客船は「海上を移動する街」

長期の旅行ができない日々がかれこれ1年以上続き、「旅に出る」という行為のハードルも果てしなく上がってしまった。ところが、海外は違う。特にクルーズに関しては。この夏、アラスカ、エーゲ海、カリブ海、英国で。アジアでもシンガポール、香港、台湾で、長らく止まっていたクルーズが再開した。 夜間も移動を続け、翌朝には港に到着するクルーズ客船は「動くホテル」とも言われる。さらに大型客船は船内に多種多様な施設を有しており、「海上を移動する街」という表現のほうが適切かもしれない。

クルーズ人気の理由は、「とにかく楽」の一言に尽きる。いったん船室で旅装を解いてしまえば、下船直前まで荷物のパッキングの必要はない。船内では現金を持ち歩く必要もない。日常の煩わしさ一切から解放された空間なのだ。クルーズはシニア世代に人気、とよく言われるが、その一因はこうした気軽さにある。 アラスカ、カリブ海、地中海。再開の声が聞こえてくるのは世界でも超人気のクルーズエリア。そんなエリアをまとめてめぐることができるクルーズがある。そう。世界一周である。

何度でも体験したい世界一周クルーズ

私事で恐縮だが、一度だけ日本発着の世界一周クルーズを体験したことがある。それはピースボートクルーズだった。しかも同クルーズ初の日本発着で世界一周という、エポックメイキングなものである。以来、ピースボートはほぼ毎年、それも年に3~4回の世界一周を実施している。 そして今、世界各地でクルーズが復活の狼煙を次々と上げ始めている。そうなると俄然気になるのは、日本発着の世界一周の再開時期である。

船旅で五大陸を巡った経験を持つ者からしても、世界一周クルーズというのはいまなお憧憬の的であり続ける。スエズ運河やパナマ運河の通航。北欧やアラスカ、南米パタゴニアといったフィヨルドの遊覧。そんな想像を絶する光景を、船室のバルコニーに居ながらにして満喫できる。心身ともに楽をして、各地で見聞を広められるのも世界一周クルーズの醍醐味である。時差ボケに悩まされることもないし、食事が合わない苦痛もない(ちなみにピースボートクルーズでは和食の提供機会も多く、居酒屋まで有している)。

「クルーズは非日常の世界」とも言う。ところがピースボートクルーズの船上では、日常と非日常がちょうどいい均衡を保っている。各寄港地に詳しい「水先案内人」と呼ばれる講師のレクチャーも無料で受けられるし、英会話など有料カルチャースクールも豊富。船旅を通してできた友人と誘い合い、もう1回、人によっては世界一周を何度もリピートしたという話も、ピースボートクルーズでは別段珍しいエピソードではない。シニア世代の乗船経験者からは、「世界一周で新しい人生が開けた」という声もよく耳にするのだ。

史上最大の客船登場で衝撃のクルーズが開幕

約30年の歴史を持つピースボートクルーズの世界一周でも、今回の新チャーター船発表は大きな衝撃だった。新たな船「パシフィック・ワールド号」は、総トン数7万7441と日本発着で世界一周を行う客船のなかでも最大だ。さらには、日本のクルーズの歩みにおいて画期的な役割を果たした船でもあるのだ。 いまでこそ外国客船による日本周遊クルーズは珍しくないが、8年前まではそうではなかった。この船が日本周遊クルーズを2年続けて実施したことで、外国客船の日本発着クルーズは定着。まさにパイオニアであった。

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